トレーナーの雑多

チラーミィのラミラミ日記に相応しくないやつだけ書く

ポケモンの考察(妄想)してみたその1(タイプ編)

どうも。ポケモンたちに日記を書かせていつも悠々自適とサボっている糞トレーナーです。

あんまり日記書くのは趣味じゃないのでしょうがないね(適当)

まあそんなことは置いておいて、全国のポケモンサークルのリスト見てくださった方がほとんどでしょう。見てない方は、今すぐチェックだ(宣伝)

marimba-1108.hatenablog.com

※正直わざわざ解釈違いで叩かれるのとか恥を忍んで書いてるのはこのブログを検索であげないとせっかくの記事を長く使ってもらえないという問題があるので。

考察なんてどうせ妄想って尊敬するアニメレビュアーも言ってたので多めに見てください。見てくれないと泣きます(適当)

まあとりあえずそんなこんなで行ってみましょう!

 

ポケモンのタイプについて

ポケモンには⑰タイプあった気がします。こういうのはちゃんと調べた方がいいらしいですが、酔いも回ってそんな気分じゃないしちゃんとタイプ数えられる気がしません。

まあ全部のタイプ名あげるんで、数を間違えても多分どうにかなるでしょう。とりあえずそれぞれのタイプについて色々とどんな感じなのか考えてみました。

ほのおタイプ

みずタイプ

でんきタイプ

こおりタイプ

じめんタイプ

いわタイプ

むしタイプ

まあ見ての通りでしょう。幼稚園児がこんな感じでしょうって思った通りでいいと思います。

フェアリータイプ

妖精的なパワーって解釈でいいんじゃないでしょうか?

光属性的なものもありそうですね。状態異常無効のミストフィールドも浄化的な意味合いが強そう。

ノーマルタイプ

正直これの解釈は割とめんどくさい。ただ、属性的には戦闘力低めのユニーク属性って感じでいいんじゃないかと決着がついている。

というか、そうじゃないとあらゆることの説明がつかないね。メタモンとかドーブルとかこれで説明つくのでという顔をしている。

くさタイプ

植物系は勿論だが、たぶん生命全般を補っている感じがする。

でもゴーストタイプと何かあるって感じではない。対比とかそういう感じもない。多分魂的な奴と身体的な奴が根本的に違うのかなと。

かくとうタイプ

ザ・戦闘力って感じ。物理で色々とやってるイメージ。きあいだまも物理的な戦闘力をボール状に対って感じがするな。あとは、正義のヒーロー的な感じもありそう。

ノーマルタイプに抜群取れるのはノーマル側に戦闘力感が薄いからでは。複合は色々と複雑なので考えない方がいいかもしれない。世界が仕上がったうえで複合出来てなんやかんやあった匂いはする。

いわはがねこおりは物質破壊要素なんじゃないかなあと。

どくタイプ

文字通りではあるが、人間などの生命を脅かすどくに加えて、物質を溶かすどくという意味もありそう。はがねは溶かせないということでしょうか?あとどくわざの通りが悪いのは純粋にポケモンたち自身が丈夫なのがあるのかな。知らんけど

ひこうタイプ

風属性的な奴。くさもむしもかくとうも空には勝てないのです。でもかみなりと岩山と寒さには勝てません。はがねは固すぎて入りません。

エスパータイプ

超能力と一言では言えますが、やることは超感覚と空間操作ですね。

かくとうが勝てるわけがないんです。あと空間をいろいろしてる奴にどくが勝てるわけもないんです。

まあそもそも死んでいるゴーストタイプや空間の占有率低すぎて把握困難な虫タイプや、超能力を遮断するあくタイプ(多分学術界でも原因分かってない奴説感ある。まあエスパーが強すぎたかr)には弱いですね。

ゴーストタイプ

死んでる奴っていうのが通説だけど多分ネクロマンサー的な死んでる奴と属性似てるけど(死んでから変貌した奴はいそう)多分似てるだけで別物。そもそも生きてるので。

あくまで死属性って捉え方の方が適切だと思われる。

ゴースト同士で抜群なのは、なんやかんやで魂パワーが強いからだと思います。

ドラゴンタイプ

見てる限り、神属性に近いものがあるわね。神同士が強いからお互いが抜群って感じがします。

フェアリーが抜群なのは、第五世代で暴れたからとか言うメタ的理由は置いておいて多分神話的な何かだと思う。細かいことはわかりません。でもイメージ的にね。

こおりタイプは多分神的存在も寒さには勝てないのだ(`・ω・´)って感じを想像。

あくタイプ

悪属性であるのはわかるが、環境調整のための相性設定とかが大きいので割とそこら辺のこじつけが難しい。

とりあえず、ゴーストタイプとの違いは生きている点にあると思う。ゴーストタイプは死んでいるからお互い抜群だけどあくは生きてるから抜群取れないって感じかなあというこじつけしてみるかな。フェアリーはまあ光属性相手だから分が悪い。むしは何なんでしょう。

はがねタイプ

要は固い金属って意味合いが強そう。

どくも金と白金は溶かせないって感じなのかな。まあ硫酸=どくタイプとは誰も言ってないが。

まとめ

ノリで書いたので割とちゃんと整理してません。とりあえずなんとなーくこうって感じで整理したのでこれを基に図鑑考察をちょっとずつやりたいなあと。

まあ酔ってるのでこんなもんでしょ。とりあえず色々と解釈違いで叩かれてもいいやてきなのりでたまに書くか。